外壁塗装コラム

塗装工事で成功する賢い人

塗装工事で成功する人は失敗を知らない代わりに成功に気が付いていない人達の事です。 新築業者もリフォーム業者も運だけでは良い業者には出会えません。真剣に業者探しをして下さい。必ず見つかります。

工事で失敗しない人 成功する人の共通点です。

  1.  ①家が傷む前に、計画的に、小予算で工事をする。
  2.  ②家が傷むプロセスを知っている。
  3.  ③適正な予算を知っている。
  4.  ④必要な工事には、適正な予算をかける
  5.  ⑤しっかり工事をしてくれる、業者を知っている。

一番大切なのが⑤だと思います。

⑤を知っていれば安心していられるのです。
実はこれって日本に昔からあるおかかえ大工さんとの関係と同じなんです。 昔の大工さんは、家を建てる依頼を受けると、他の大工に負けないように、自分の全てを懸けて家を建てる。(作品づくり)

当然、職方と呼ばれる職人も、腕のいい人を揃える。 自分のプライドと依頼者(施主)の方から、「ありがとう」の一言を聞く為です。

更に、「ここまで、やってくれるとは思わなかった」と感謝されたりすると、たまらなく嬉しいものです。(これは職人全てに共通することです) 後は、この家が長持ちする様に、ちょこちょこ、見に来る。施主との信頼関係を保つために、盆と正月の挨拶も欠かさない。

瓦がずれたらすぐ直し、家の周りの鉄や木は、三年おきにペンキを塗り、雨樋いが外れたらすぐ直し、施主が、なにかの工事の依頼をしても、必要ない工事であれば、必要ないと、はっきり教えてくれる。

大工さんは、自分の子供のように、家を見守ってくれるので、施主は、家に関して何も知らなくても、なんの心配もないのです。あなたも昔のお抱え大工さんの様なお抱えの塗装業者を知っていれば塗装工事で失敗しない人になれるのです。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!