外壁塗装コラム

塗装工事に必要な養生 「ようじょう」作業

高圧洗浄が終わってシーリング工事が終わってついに養生が始まります。

ビニールとガムテープを使って塗装しない部分を覆っていく作業です。この作業が始まると家の中も若干生活しずらくなってきます。殆どの部分は半透明のスーパーマーケットでただで貰えるビニール袋と変わらないビニールを使います。足元はちょっと厚めの滑り止めの緑色のビニールを使っての作業となります。

建物の大きさによっても違いますが大体1週間くらいはビニールで覆われた中で生活して頂く様になってしまいます。勿論玄関ドアは開閉出来ますし1F南側の窓はなるべく換気と雨戸やシャッターの開閉が出来る様にビニールを貼っています。

すみません。殆どの場合2Fは締め切りになってしまいます。サッシの形状によっては雨戸が閉めっ放しになってしまう場合がありますが、なるべくお客様にご説明して納得すて頂いた形でビニールを貼らせて頂いています。比較的冬場は暖かくて良いよと言われるのですが夏場はお客様がちょっと起こっているように感じるのは気のせいでしょうか?

夏場の戸建て住宅やアパートの塗装の場合は南側の窓は最短で3日間の養生で済む様な工程を組むのですが通常はやはり1週間が目安です。お客様にはどうしても暑くて居られないとか匂いがきつくて換気したい等と言う時には気にしないでビニール破って下さいとお伝えしています。

大切なマイホームのお化粧?リニューアルなので少しだけ我慢して下さい。給湯器やエアコン室外機換気扇等もきちんと機能するようにビニール貼っていますのでご安心下さい。

養生した後の注意点が一つあります。足元です。滑り止めのビニールですがやっぱり少し滑るんです。廻りには足場もありますので普段よりちょっと危ない状態です。小さなお子様やおじいちゃんおばあちゃん特に気を付けて下さい。夜中に酔って帰ったお父さんも気も付けて下さい。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!