塗装技能士ブログ

今日は仕事始め。

ひたちなか市のダイワハウスのお客様の所に高圧洗浄に行ってきました。?普段土曜日や日曜祭日は高圧洗浄をしませんが9~10日は社内全員で研修があるので成人式の今日に高圧洗浄をさせてもらいました。

高圧洗浄は塗装の前の下準備?のようなものです。

車にワックスかける前に洗車しない人はいませんよね。ホースで水かけただけでワックスかける人もいませんよね。殆どの人は雑巾持って綺麗にしてからワックス掛けますよね。でも家は雑巾持って洗うのは難しいので高圧洗浄機という機械を使ってなるべく綺麗に洗浄します。屋根 雨樋の中 天井面や外壁 雨戸やシャッター、それに網戸となるべく時間をかけて丁寧に洗います。

同業者の中には「2時間で家1件洗う「」なんていう人も居ますが普通に考えたらありえません。

今日は朝、お客様の所に付いてご挨拶と作業説明をしてメッシュシートを張ってからの作業でした。今時期の高圧洗浄は寒いので少し辛いのですが高圧洗浄の程度で塗装の寿命が決まると言っても過言ではないのできっちり洗浄してきました。

屋根のコロニアルが結構傷んでいましたが外壁サイディングの状態は比較的良い様に思えました。高圧洗浄で全ての汚れが落とせるわけではありません。最終的には手作業による清掃も必要になってきます。

今日は10時半位から洗浄し始めてお昼は30分休憩で夕方の4時までかかってしまいました。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

 

ギガらくカメラ お取り扱いしております!