外壁塗装コラム

うちの高圧洗浄の必需品!必須アイテムのフロート弁です。

高圧洗浄の時はお客様の所の水道を使わせて頂きます。これってお客様が水道料金を払うという事です。家1件洗うのに具体的にいくら位の水道代が掛かるか分かりませんが屋根と外壁を洗うと最低でも4~5時間は水を出しっぱなしでの作業になります。それも結構な勢いでです。

高圧洗浄は洗浄機(エンジンの付いた機械)を使って作業するのですが洗浄機と水道を直結する訳ではありません。一度大きなバケツ?樽に水をためてその水を吸い上げて圧力をかけて洗っていきます。うちはゴミを入れる大きな青いバケツ?を使っていますが気が付くとバケツから水が溢れていることが多々ありました。とても無駄な事です。でも水が足りなくなると機械が止まってしまうのでどうしてもある程度水を出しながら作業をしていたのが現状です。

15年位でしょうか?それほど長くないホースに丸いボールの付いたフロート弁?なるものを見つけました。塗装業者向けのアイディア商品です。トイレのタンクの中の浮き子のようなものを化け地の上に付けて水が一杯になると水道が止まる優れものです。最初のころ少し馬鹿にしていましたが最近では高圧洗浄の時の必須アイテムになっています。

なるべくお客様の水道水を無駄にならない様に使わせて頂くフロート弁です。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!