塗装技能士ブログ

本日の作業内容!引き続き ひたちなか市津田東のI様邸です。

ダイワハウスの屋根がアーバニー、外壁は2階部分が単色塗装のサイディング。1階部分がタイル調?レンガ調?意匠性のサイディングの建物です。

昨日同様 朝一から軒天の下塗りSKミラクシーラーエコクリヤーを塗って外壁サイディングの下塗りSKマイルドシーラーEPO、軒天の中塗り、上塗りSKセラミシリコン そしてSKクリンマイルドフッ素で外壁サイディングの中塗り(着色1回目)と言うのが本日の作業内容でした。

先日1階部分のクリヤーを塗った時にはあまり気になりませんでしたが、今日 外壁の下塗り(透明のプライマー)を塗っていて感じたことがあります。下地のサイディングがつるつる(状態が悪くない)しているとプライマーが滑ってしまって塗りずらいのです。なるべく規定量を垂れない様に塗るのって難しいと思いました。

最近 外壁は水性塗料が主流です。屋根は殆ど油性(弱溶剤)を使っていますが今日は、メッシュシートで覆われた外壁を油性塗料で塗っていると結構シンナーの匂いがキツイと感じました。家の中はどうだろうと気にはなっても「ニオイ大丈夫ですか?臭くないですか?」と声をかけるくらいしか出来ないのが現状です。

なるべく家の中にいるお施主様が不快にならない様にニオイには気を使って作業しているつもりですが、我慢が出来ない時にはビニール破って換気して下さい。

 

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!