塗装技能士ブログ

昨日は天気が悪かったので作業はお休みしました。

今日は2階部分の外壁を仕上げて(上塗り 2回目の着色)南側の掃き出し窓だけでも養生ビニールを剥がすつもりでいましたが…

上塗りが終わって仕上がりの確認をしてビックリ!外壁サイディングに微妙な凹凸があるのですが凸の部分の角が微妙に透けています。透けているって下地が少し見えている感じです。今回の仕上げ色はかなり薄い白系 既存の色が結構濃かったのでこの透けは仕方がないとも思えます。 普通にパッと見たら分かりません。ご当家様にも分からないと思います。でも実際に塗装をした自分には透けているのが見えるんです。

迷わず材料の追加をしました。明日もう一度塗ります。4回塗です。一応会社に報告すると仕上がるまで塗れ との指示です。今日は窓の養生が剥がせませんでした。

次は屋根の下塗りです。今回は遮熱フッ素仕様なのでSKマイルドシーラーEPOホワイトで下塗りです。ここでタスペーサーをどこのタイミングで取り付けるか森田と議論になりました。メーカーは下塗り後と仕様書に書いています。でも弱溶剤の下塗りの後は屋根材と屋根材の隙間に塗料が入って固まってしまってタスペーサーがいれずらいのです。タスペーサーの挿入だけを考えれば下塗り前の今が良いタイミングなのですが何か不具合があったら困るのでやっぱり下塗りを先行しました。でも些細な事であーだこーだと考えながらの作業は結構楽しいです。

 

 

 

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!