塗装技能士ブログ

ひたちなか市津田東のダイワハウスI様邸、今日は昨日足りなくなった2階部分サイディングの塗料が入ってこなかった(昨日頼んだ塗料が納品にならなかった)ので1階部分のレンガ調?サイディングの上塗りと屋根のタスペーサー取付と屋根の中塗り(着色1回目)をやってきました。

朝一屋根が濡れていたので1階部分の外壁サイディングの4Fクリヤーの仕上げ(2回目)をしました。クリヤー仕上げの場合は着色の塗装の時より塗り残しが見えないので気を使います。見えないのは塗り残しだけではなく、塗料の垂れ(流れ)も見ずらいので少し塗っては角度を変えて真横から真下からと覗き込むようにして塗り残し,垂れを見付けながら作業をしていきます。1回目の時にはきちんと塗れているところと塗れていないところが見えるので楽なのですが…まー仕上げは気を使うという事ですね。

外壁が終わってから屋根のタスペーサーを取付して中塗り、1回目の着色作業をしました。白い下塗りの上にグリーンを塗るのは意外に塗りずらく、たっぷり塗料を使って塗らないと下地の白い色が透けて見えてしまいます。2回塗れば問題ないのですがなるべく1回に厚く塗る。というのがうちの会社の方針です。でも必要以上に厚く塗ると塗料が流れ出してこれもまた問題なので程よく厚塗りを心掛けています。今日は1階部分の外壁・屋根のタスペーサー・中塗りという作業でした。明日2回部分の外壁が仕上がれば窓の養生も少し剥がせると思います。

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!