塗装技能士ブログ

ひたちなか市津田東 ダイワハウスのI様邸の屋根、外壁の塗替え工事。予定では一昨日2階部分の外壁サイディングの2回目の着色 上塗りが終わって窓に貼ってある養生ビニールを綺麗に剥がせるつもりでしたが、どうしても仕上がりに納得出来ずにSk化研クリンマイルド フッ素の追加注文をして塗料が届くのを待っていました。

朝 材料が届いて今日は2階外壁サイディングの3回目の着色をしてきました。2階部分のサイディングの塗装 完了です。

(下塗り シーラー 中塗り 着色1回目 上塗り 着色2回目 今日の作業は2回目の上塗りと言うのでしょうか? 以前は下塗り 上塗り1回目 上塗り2回目という表現で3回塗りと言っていましたが 最近は下塗り 中塗り 上塗り という表現で3回塗を表現するようになっています。)

実をいうと一昨日の時点で南側の掃き出し窓の面は3回目の着色まで終わっていました。どうせ全体を3回塗るなら条件の過酷な南面でけ4回塗ってみたくなって養生を剥がしませんでした。夏場だったらお客様の生活圏の確保という意味で3回塗で養生を剥がして窓を開けることを最優先に考えたのですが、今この冬場は養生がしてあると暖かいと喜んでくれるお客様もいるので 勝手に4回塗を選んでしまいました。

外壁が仕上がると次は付帯部の塗装です。通常付帯部は2回塗りなので今日は下塗りを塗れるところまで塗ってきました。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!