塗装技能士ブログ

明日 雪の予報が出ているので今日はお客様にお願いして日曜日なのですが工事をさせて頂きました。1階と2階の外壁サイディングの塗装は終わっているので、残すは屋根と附帯部の塗装です。

という事で今日も、ひたちなか市津田東のダイワハウスのI様邸の大屋根の上塗りと附帯部分の塗装工事をしてきました。

屋根はSk化研 クールタイトF(弱溶剤2液の遮熱フッ素)での塗装です。使用ローラーは大塚のピーチです。本日は3人での作業だったので屋根はお昼前に終わりました。

午後からは付帯部の上塗りです。2階部分から軒樋 竪樋(たてとい) 破風 幕板 水切りと等の塗装でした。附帯部は基本2回塗になっていて同じ塗料で2回塗る感じです。今日の時点で全ての附帯部の下塗りが終わっていたわけではないので場所によっては下塗りまでの所もあります。この付帯部に関しては特に1日1工程の「こだわりは」は ありませんので1日で2階塗ってしまうのは普通の事です。

遮熱塗料は下塗りに白いプライマーを使います。(一般的には遮熱効率を上げる為と言われています。)グリン系の仕上げの場合は若干 下地の白が透けて見える場合がありますので注意が必要ですが、私たちは今まで何件も同じ作業をして来ているので3回塗りで確実に仕上げる自信があります。

屋根が塗り終わって付帯部の塗装です。昨日ある程度下塗りは終わっているので今日は上塗り中心でした。

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!