社長のつぶやき

 

塗装工事の見積もりを取った時に パック料金30坪で75万円とかかれていると簡単ですが 何処をどう塗るのかが全く分からないと思います。

ではこう書かれていたらどこの部分かわかるでしょうか?

仮設足場 メッシュシート これは足場と足場に張るシートと言うのは誰でもわかると思います。

?高圧洗浄 水洗いです

?雨樋 軒樋 竪樋(たてとい)等 屋根から垂れた雨水を流す部分です

?鼻隠し 破風 はなかくし はふ と読みますがこの辺から少し難しくなってくるのでは ないでしょうか? これは屋根と軒天の間にある20~25センチくらいの雨樋を付ける部分です。ここを「鼻隠し」と言います。上の絵の青い部分です。三角屋根と言うと分かりやすいでしょうか?上の絵の赤い部分これを「破風」と言います。最近 鼻隠しという表現はあまり使わず 破風と呼んでしまいがちですが実際は「破風と鼻隠し」は別の物です。

?軒天 天井の部分です 軒天井や上裏という言い方もあります。

?見切り 廻り縁 軒天と外壁の間に付いている細い額縁です。

?笠木 多くはベランダの立ち上がった壁の上に付いている屋根の役目をしている部分の事です。に

?水切り 外壁の下の部分に付いている細い板金の部分

この他にもたくさんの名称があります。

今回書いた内容は一般の方に分かりやすく書いているのでこれが全てではありません。 他社様で取った見積書でもご相談いただければ分かる範囲のご説明は出来ると思います。メールで無記名でも結構です。ご連絡いただければと思います。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!