塗装技能士ブログ

先日雪の影響で高圧洗浄が途中になってしまったひたちなか市勝田本町のN様のお宅の高圧洗浄。一昨日 屋根の高圧洗浄が終わっていたので多少雪が残っていても大丈夫だろうと思いながら現地に行ってみると雪は殆ど残っていませんでした。屋根の雪かきを覚悟していたので、ちょっと得した気分になれました。屋根と比べると外壁の洗浄は楽なものです。屋根の半分の時間で洗えてしまいます。N様のお宅はお昼少し過ぎたくらいに終わりました。合羽を着ていても多少は衣類が濡れますが今日は結構暖かかったのでそれなりに寒さへの我慢が出来ました。12時少し過ぎまで掛かってN様邸の洗浄が終わりました。

午後からは津田東ダイワハウスのI様邸の付帯部の上塗りに行ってきました。ニッペのファインSiを使っての塗装です。この塗料は弱溶剤の2液硬化型のシリコン系塗料で私個人的には大好きな塗料です。刷毛塗りでの作業性が抜群に良く仕上がりがきれいなので付帯部には合っていると思います。2階部分の雨樋、竪樋、幕板、そして1階部分と段々と各部が仕上がって綺麗になってきました。養生も殆ど剥がせてお客様のストレスも無くなってきたと思います。1階部分のシーリングは多分他 の職人が行くような話なので私は後少しの作業です。

最後まで気を抜かずにきっちり仕上げていくつもりです。

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!