塗装技能士ブログ

今回の塗り替えの工事中に2度も雪が降ったひたちなか市津田東のI様邸。ダイワハウスの2F部分が単色のサイディング。1F部分がレンガ調の意匠性のサイディングの建物の塗り替え工事が完了しました。

普通なら塗装前にシーリングを直してクリヤーを塗って終了と言うのが自然ですがクリヤー塗装の場合はちょっと違います。クリヤーの塗膜は硬い為シーリングの上に塗った場合 塗膜が割れて白く濁って見えるので塗装後の施工が標準となっています。

こちらのI様のお宅の場合2F部分のシーリングは先行で乾燥を取っている間に屋根と1F部分のサイディングを塗装して 1F部分の硬化を待ってビニール養生をして2Fの外壁の塗装と結構複雑な工程での工事だったので想像以上に時間が掛かってしまいました。

でも時間が掛かった分 仕上がりはバッチリだと思っています。実をいうと屋根と2Fの外壁は4回塗しています。屋根は殆どが黒でグリーン系は少ないので材料を残しておいても殆どが古くなって処分です。今回の外壁材も弱溶剤の為 頻繁に使う物ではないのでおそらく最終的には処分に羅ると思います。だったらという事で残さずに塗ってきました。今日でI様邸の自分の作業は終了です。

最終 足場の解体が終わったら社長が確認して工事完了、引き渡し、になると思います。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ