塗装技能士ブログ

今日から日立市中成沢で外壁と1階部分の瓦棒屋根の塗装工事が始まりました。

個人的には久々の日立です。久々の日立は少し遠く感じました。

21日に足場を架けて昨日22日に洗浄の予定でしたがあいにくの雪模様で今日高圧洗浄になりました。

S様のお宅は木造で築25年~30年のお宅でしょうか?とても大きな建物です。

今回の工事で軒天を重ね張りするらしく最初に綺麗に洗っておこうという事で本日の洗浄になりました。

照明器具やコンセント・インターフォンに水が掛からない様にビニールで養生をして、

お客様に全ての窓の鍵を閉めてもらい機械の用意をして高圧洗浄のスタートです。

2階部分の雨樋・破風・軒天・外壁と洗ってきて1階部分の瓦棒屋根・雨樋・破風・軒天・外壁と洗ってきました。

軒天ベニヤが思いのほか傷んでいて高圧洗浄でベニヤ表面の塗料が剥がれて飛散して お庭の芝生を随分汚してしまいました。

お施主様には乾いたら綺麗にお掃除をするという事でお話してご理解していただけました。

今日の高圧洗浄でちょっと面白い事がありました。

外壁が元々真っ白だったのですが洗浄をしていると外壁がグレーに変わっていくのです。

確かに濃い色のサイディングを洗うとチョーキングの粉が洗い流されて濃い色が出てくる場合があります。

これは別に気にもならない当たり前のことですが、白い壁を洗ってグレーに変わっていくのはなんとも面白くて、新鮮な気持ちで作業が出来ました。

明日は剥離している木部のケレン作業に行く予定です。
 

 

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ