外壁塗装コラム

最近のリフォーム(塗装)業界

未だにリフォームに関するトラブルは後を絶たないようです。 未だに国民生活センターにはかなりの数の相談があるようです。 なかには誰に相談する事も無く泣き寝入りしてしまう人も居る事でしょう。

特に塗装業界においては昨日まで塗装の塗の字も知らない人間が、急に今日から塗装業者になって請負を始められてしまうのでリフォーム業界の中でも特に注意が必要な業種であって悪徳業者がもっとも多い業界の様な気がします。

悪徳業者によるトラブルの共通点は

 ①不安をあおり、高額な工事を要求する。

 ②不必要な工事を、高額な金額で契約する。

 ③無料点検・モニター商法などで、高額な金額で契約している。

 ④素人職人が多い為仕上がりも耐久性も本来塗料が持つ性能が発揮されずに、長持ちしない。

など、その他にもいろいろとあります。もともと「リフォーム産業は、クレーム産業」と言われるくらい、トラブルが多いのです。身近なところでは、「知り合いに頼んで手抜きをされた気がするが、知り合いなのでかえって何も言えない。それに、金銭が絡むとその後の付き合いも、ギクシャクしてしまうことを後から知った。」

このような話は、めずらしい話ではありません。このようなお客様が、当社に相談にこられる事があります。お話をお聞きしている中には、「えっ」と驚く内容もありますがトラブルに巻き込まれてからでは間に合わないのです。 大切なことは、住宅の正しい知識を知り、自己防衛するしかありません。

しかし、いざ「リフォーム」をしようと考えると、さらに悩みがでてきます。

①ほんとうに今やるべきか? できることなら、後回しにしたい。

②誰に頼もうか?

③資金は、予算はどのくらい必要か?

④もし、手抜き工事をされたらどうしよう?

悩みは尽きないと思います。そこで私共ワークアートでは、トラブルが増えている塗装工事で失敗しないために月に2回、塗装勉強会を開催しています。一人でも多くの方が、塗装工事で後悔しないための勉強会になっていますのでご興味がある方は是非いらして下さい。

無料勉強会を開催中

塗装の仕組み
見積もりの作り方を
教えます!

ぜひご参加ください!

毎月2回

場所:茨城県立青少年会館

受付時間 / 10:00-12:00
(11/11~11/18)

お問い合わせ

ポイント貯まります、使えます。

ギガらくカメラ お取り扱いしております!